お茶ゼミブログ

お茶ゼミブログ

少人数制の指導で確かな成果を。
首都圏トップの講師陣が合格へ導く。

2021/3/9 国語 秋元


アルケミスト(錬金術師)


この時期は続々高3生からの合格報告が届きだし、

同時に次なる受験に向けて新たな講義が始まり出す胎動期に当たります。

1年を振り返り、また次の1年をさらに良きものにするために

いろいろと思いに耽る時期でもあります。


毎年書いていることですが、

卒業生から寄せられる手紙の数々が僕の心をめちゃくちゃ揺さぶります。

第1志望を勝ち取った生徒さんの手紙はもちろんのこと、

苦戦を強いられた生徒さんからの手紙も心に刺さります。

いずれも皆さんに読んでもらいたい内容ばかりです。


本当に紹介しちゃおうかなとも思ったのですが、

かなり生々しいのと文章量が相当あるので控えることにしました。

ただ手紙から伝わってきた「思い」は

このブログでも形を変えて広めていくつもりです。


手紙を読んでいて思い出した一節がありました。

「幸福の秘密とは、世界のすべてのすばらしさを味わい、

しかもスプーンの油のことを忘れないことだよ」

パウロ・コエーリョの代表作「アルケミスト-夢を旅した少年」の中で、

世界で1番の賢人がある若者に贈った言葉です。


この一節だけでは何のことだかよくわからないと思います。

僕なりにとても簡単に大胆に意訳してみると、

「世界のすべてのすばらしさ」とは

この世に生を受けた君たちに訪れるであろう輝かしき未来のことであり、

「スプーンの油」とは今生きるにあたり為すべきこと、

といったところでしょうか。

もっというのなら、

「憧れ」がないと「日々生きる」意味が見いだせないし、

「日々しっかり生き」ていないと「憧れ」には至らない、

ともいえるかもしれません。


「幸福の秘密」の秘訣は「大学受験」にも通じると思ったのです。

僕らの役割は「世界のすべてのすばらしさ」を

君たちの眼前に繰り広げてみせて、

同時に「スプーンの油」がこぼれ落ちていないかを

日々一緒に確認することです。



新しい一年がまもなく始まろうとしています。

世界がいかにすばらしいか、 スプーンはしっかり握りしめているか、

一緒に歩んで「憧れ」に向かっていきたいと思います。

楽しみです。

僕もようやく2021年度分のエネルギーがチャージされてきました。

よろしくお願いします。



追記

2021年度から「進研ゼミ 高校講座」のオンライン授業を

お茶ゼミの先生方が担当することになりました。

すでにCMが流れていて英語の堤先生がチラッと映っていましたが

ご覧になった人もいるでしょうね。

僕も高1・高2を担当します。

どんなやり取りが繰り広げられるのか今から楽しみでなりません。

こちらのほうもよろしくお願いします。




相談・見学だけも大歓迎!

首都圏トップレベルの
授業・講師を体験しにいこう
無料体験授業
料金などを知りたい方へ
資料請求
直接質問をしたい方へ
受講説明会
無料体験でできること

お問い合わせはこちらから

受付時間
月~土 13:00~19:30
日 13:00~17:30