部活や学校行事がよくあります授業を休みたくないのですが…
A.他の曜日・校舎で出席できる「振替制度」をご利用ください。

急に部活や学校行事が入ったり、風邪を引いてしまったり…。そんなときはお気軽に「振替制度」をご利用ください。電話1本で、他の曜日・他の校舎の授業に振り替えられます。1つも無駄にせず全部の授業を受けられるので、現役生に人気の高い制度です。

お茶ゼミ校舎内には教室のほか、どんな施設・設備があるのですか?
A."自習室やオープンな講師室のほか、面談スペースや資料スペースも完備。文房具の貸出も行っています。

お茶ゼミの各校舎では、学習に集中できる良質な環境を整備しています。資料スペースで借りた入試問題に自習室で取り組み、不明点が出たら講師室で質問をしたりと、お茶ゼミ内ですべての学習が完結。不意にテキストや辞書、文房具などを忘れてしまったときも、窓口で借りることができるので、安心して学習に取り組めます。

授業がない日や他校舎でも自習室は利用できますか?
A.お茶ゼミ受講生なら授業有無に関わらず、全校舎の自習室をいつでも利用できます。

静かに、集中できる自習室。お茶ゼミの受講生なら、授業有無に関わらず、いつでも・どの校舎でも(※)使うことができます。普段は学校の近くの校舎を利用し、お休みのときは自宅の近くの校舎を利用する、といった使い方も可能。現役生のみの快適な学習環境で、思う存分学習に取り組むことができます。※休校日は除きます。また、季節により利用時間が異なる場合があります。

複数の校舎にまたがって授業を受講することはできますか?
A.お茶ゼミはフリー校舎選択制。ご都合に合わせてご受講ください。

お茶ゼミ受講生であれば、どの校舎の授業でも講座を受けられます。「部活が無い日は自宅に近い渋谷校」「部活がある日は学校に近い池袋校」など、柔軟な受講が可能です。もちろん、校舎の施設も自由に使うことができます。東京本校(水道橋)・渋谷校・池袋校・吉祥寺校・南浦和館を都合に合わせ、自在にご利用ください。

推薦・AO入試を考えていますがオススメのコースはありますか?
A.「推薦・AO」特別講座で、合格できる志望理由書作りをサポート。英語検定試験対策も行えます。

一般的な入試方式となった推薦・AO入試。だからこそ、他の人とは一味違う志望理由書作りが重要です。お茶ゼミでは高2夏から推薦対策をスタートし、小論文や面接対策など、その時期に必要な対策を行う推薦・AO特別講座があります。講師はもちろん、他の受講生とのやり取りの一つひとつが視野を広げる少人数制授業で、ワンランク上の大学現役合格へ。講習時や海外大併願コースで、取得していると有利な英語検定試験対策も並行して行えます。

お茶ゼミにはどのような中学・高校からの受講生が多いのですか?
A.首都圏の私立・公立・国立問わず、難関大学をめざす中高生がお茶ゼミを選択しています。

自宅学習のフォローもあるとうれしいのですが…
A.WEB学習支援システムをご用意。様々なレベル・科目の映像も視聴することができます。

お茶ゼミではWEBを利用した学習支援システム「Classi」と「OSネットをご用意し、自宅学習のつまずき解消もサポートします。「Classi」ではお茶ゼミ講師による一回約5分の映像講義や学び直しの学習動画を視聴することができ、授業の理解を促進。
また、「OSネット」では模試のGTZやWeeklyテストの成績推移を確認できるので、今後の学習方針を検討していくのに役立てることができます。

今は難関大学を目指すレベルではないのですが大丈夫ですか?
A.あなたのレベルに合ったクラスで着実に力を伸ばしていきます。

お茶ゼミでは、レベル別のクラスを用意しています。例えば英語なら、英語B↓英語A↓英語SとGTZと連動しながら徐々にステップアップしていくことも可能。
最上級クラスの英語Sには、選抜テスト合格者が受講資格を得るしくみで、英語Sを目指してみんなで切磋琢磨して力を伸ばしていきます。

選抜クラスを受講するには、どうすればよいですか?
A.模試の成績で自動的に資格を得る方法と、選抜テストを受験して資格を得る方法があります。

抜群の難関大学合格率を誇るお茶ゼミの選抜クラス。受講するためには進研模試等のベネッセのアセスメントテストでGTZの「S」ゾーンを取得するか、お茶ゼミの校内模試で一定の成績を取る必要があります。また、月に一度実施される「選抜テスト」で合格点を取ることでも資格を得られます。資格を得るためには様々な方法がありますので、どの道をめざすべきか、お気軽にスタッフにご相談ください

授業にちゃんとついていけるか心配です
A.少人数制で、一人ひとりの理解度を見ながら授業を進めるので大丈夫。

大教室の授業では、先生の目がなかなか行き届きませんが、お茶ゼミは少人数制で、先生が一人ひとりの実力を把握。あなたの理解度を確認しながら授業を進めます。先生に指名されて答えを間違えても、「なぜ間違えたか」を一緒に分析。決して苦手をそのまま残しません。

何かあったときに誰かに相談することはできますか?
A.一人ひとりに「進路担任」がつきあらゆる面でサポートします。

お茶ゼミに入ると、受験のプロフェッショナルの「進路担任」が一人ひとりにつきます。教科担当の講師とチームとなって、あなたの学習状況を把握してアドバイス。模試の結果を一緒に分析したりと、心強い味方です。面談は保護者同席で実施することもできます。

現時点で自分のGTZがわからないのですが、どのようにすればよいですか?
A.志望大・学校の成績から個別にご相談を承ります。受講生になると、進研模試を受験することができます

GTZが判明していると簡単に自分に合ったお茶ゼミの講座を選べますが、もし不明であっても学校や他の模試での成績や、志望大などを踏まえて専任のスタッフが個別にカウンセリングを承ります。また、学校で進研模試を受験されない場合はお茶ゼミの校内で進研模試を受験できますので(受講生のみ)、入塾後のGTZ把握・進路指導は万全です。

クラスを変更したい場合どのタイミングでできますか?
A.1か月ごとにクラス変更が可能。レベル・都合に合わせて通えます。

お茶ゼミは、4週(ほぼ1か月)で構成される「期」ごとにクラス登録の変更が可能。例えば「最初は16時45分からの授業が受けられたけど、部活の都合で、違う時間帯に変えたい」「他の先生の授業を受けたい」「違う校舎に通いたい」など、あなたのご都合やレベルに合わせて自由に変更できます。

「暗記」がすごく苦手です予備校の授業で克服できますか?
A.暗記法も手取り足取りサポート。競い合って覚えるしくみもあります。

例えば古文単語なら、リング式のカードを使って、「入試頻出単語は赤色で、その他は黄色で」などと具体的にアドバイス。覚えやすいしくみを伝授します。また年に数回、「英語マラソン」など、みんなで暗記するイベントを実施。苦手意識を感じずに、どんどん暗記できると評判です。

今まで学習習慣があまりなく、、通塾に不安を感じています…
A.「ラーニングサポート」をはじめとするサポートで、学習の軌道が乗るまで個別に見守ります。

予備校の授業やカリキュラムについていけるか、また学校と両立できるかで不安をお持ちの方のために、お茶ゼミでは専門のスタッフや、難関大学合格者による個別サポート「ラーニングサポート」をご用意。学習計画の立て方や進捗管理を支援しますので、自立した学習習慣の確立まで伴走を行います。※ラーニングサポートは校舎・学年により実施有無が異なりますので、詳しくは校舎にお問い合わせください。

「予習・復習」をきっちりできるタイプじゃないのですが…
A.予習法・復習法まできちんとサポートします。

「予備校に行くと、講義を聞くだけになりそう…」というイメージを持っている方でも、お茶ゼミなら大丈夫。予習法についてのアドバイスはもちろん、テキストに復習支援ページを収録。低学年時は講師が自宅での学習状況を確認するなど、学習習慣作りをしっかりとサポートします。

「英文法」「英語長文」などと授業が分かれていないのですか?
A.あれこれ受講しなくてOK! 授業はオールインワンです。

お茶ゼミは、1回の授業で総合的に学びます。例えば英語なら、入試で求められる英単語、英文法、英語長文、リーディングなどを習い、国語なら、現代文と古文を習います。忙しい現役生のために、効率的に、確実に現役合格を目指すカリキュラムを用意しています。

どうしても日所の都合の合う講座がなく、通うことができないのですが…
A.都合に合わせて柔軟に受講日時を設定できる「映像コース」もご用意しています。

お茶ゼミでは部活等で忙しい高1・高2生のために、映像授業+毎週のチェックテストの「映像コース」をご用意しています。平常授業と内容が連動しているため、落ち着いたタイミングで教室での少人数制授業に合流できます。途中入塾の際には以前の授業内容を映像で受講する、といった活用も可能です※映像コースは18年度は高1・高2生の一部講座のみ対応しています。受講にあたっての詳細は各校までお問い合わせください。

実際の授業を見学してみたいのですが…
A.「無料授業体験プログラム」にぜひお越しください。

一般予備校のように、受け身で聞いているだけではない、お茶ゼミの充実した授業を、ぜひ体感してください。東京本校、渋谷校、池袋校、吉祥寺校、南浦和館のお近くの校舎にお電話いただければ、ご希望の授業を無料で体験いただけます。あなたからのご連絡をお待ちしています。

無料体験授業お申込み

保護者の方向け

授業について

講師はどのような人が担当しているのですか?
A.講義をしている講師はすべて大卒以上のプロ講師です。

どのレベルの授業を受講すればよいですか?
A.お茶ゼミではお子様に最適なレベルのクラスをご用意するために、「選抜テスト」「プレースメントテスト」を実施しクラスレベルのご提案をいたします。

また現在の学習状況を把握するためにご入会時にはスタッフが詳しくお話をお伺いいたします。ご相談はどうぞお気軽にお申し出ください。

子供の出席状況を知りたいのですが。
お茶ゼミでは授業12回ごとに出席状況票をご家庭宛に送付させていただきます。

また、無断欠席の場合はご家庭宛に確認のお電話を差し上げることがあります。ご不明点などはどうぞお気軽にお問い合わせください。

成績や進路の相談はどこですればよいのでしょうか?
お茶ゼミでは担当講師が直接進路相談や成績相談を受け付けます。

また進路相談スタッフ「<進路担任>」が授業以外において講師と連携してサポートいたします。季節ごとの個人面談の他にも面談の希望はお気軽にお申し出ください。

無料体験授業お申込み

授業料について

授業料はどれくらいですか?
A.受講講座数により異なってまいります。

ご入会手続き後に決定していただきます。詳しい費用は入会案内パンフレットに記載がありますが、ご不明点は各校窓口までどうぞお気軽にお問い合わせください。

授業料の納入方法はどのようになりますか?
A.原則的に銀行引き落としになります。

お支払い時期になりましたらご請求書をお送りさせていただきます。ご不明点は各校窓口までどうぞお気軽にお問い合わせください。

塾での様子を本人が家で話さないのですが、直接先生からお話を聞くことはできます?
もちろんできます。

ご希望の日時をお申し付けいただき、担当講師の予定を調整した上で、随時個別のご相談を承ります。

テストの成績を子供が見せません。親にも成績を知らせてもらえますか?
模擬試験の成績表はもちろんのこと、毎週実施をするWeeklyテストの成績表もまとめてご家庭宛てにお送りしています。

なお、個別の学習相談などは担当講師・スーパーバイザーとも随時お受けしていますので、成績に関するご相談も万全の体制を設けております。

受講費を見る