お茶ゼミブログ

お茶ゼミブログ

少人数制の指導で確かな成果を。
首都圏トップの講師陣が合格へ導く。

2022/5/2 国語 秋元


「GW」



GWですね。

今年は数年ぶりに懐かしいGWの空気感を街中から感じます。

お茶ゼミもGW中の祝日は休校日で、初めてのことではないかと思います。

とはいえ、受験生には本番の日まで常に勉強から離れることができず、世間がGWで盛り上がるほどイライラが募るかもしれませんね。

僕は2浪のとき、9月1日を入試当日に見立て、それまでの日々を2月の試験前日だと思い込み、カーテンも締め切り勉強に打ち込みました。

「日々2月と思え」「常に試験前日だと思え」と自分に言い聞かせて励んでいたのですが、一番きつかったのがちょうどこの頃、GWの時期でした。

自然の摂理に逆行することをしていたせいか、蕁麻疹を発症しました。蕁麻疹になったのはそれきりです。

今でも5月の陽光を浴びながらも、ふと蕁麻疹の痒みに苦しんで、先の見えなかった当時を思い出したりします。

今まさに浪人している、あの子をことを思ってこの文章を書いています。


蕁麻疹が治ったころ、ようやく脱皮できたような、達成感がありました。今が踏ん張り時です。

高3生も、GWが足固めをする最大のチャンスです。決して無為に過ごさないように。

見つかった課題が手に負えない場合は相談してください。僕も5月6日に「古典文法入門」の講義をやるので、ぜひ活用してください。


高2以下は、英数の振り返りと先取りですよね。


GWといえば5月病が付き物だったりしますが、大いに英気と学力を養う1週間にしたいものです。

僕自身も磨きをかけておくつもりです。GWのうち1日は釣りをしにいく予定なので真っ黒になっているかもしれませんが、その際はお許しください。

では。




相談・見学だけも大歓迎!

首都圏トップレベルの
授業・講師を体験しにいこう
無料体験授業
料金などを知りたい方へ
資料請求
直接質問をしたい方へ
受講説明会
無料体験でできること

お問い合わせはこちらから

受付時間
月~土 13:00~19:30
日 13:00~17:30