お茶ゼミブログ

お茶ゼミブログ

少人数制の指導で確かな成果を。
首都圏トップの講師陣が合格へ導く。

2020/11/4 地歴公民 片岡


stand at the crossroads


今回のブログは何を書こうか、あれやこれや考えていたら、

何も思いつかなかったので、現実的な話を。


高校3年生の皆さん。

約2か月後には共通テストがやってきます。

焦る気持ちは分かりますが、まずは11月の学習計画をきちんとたてましょう。

このブログがアップされる頃には終了しているものもありますが、

今一度11月の日程をのせておきます。

お茶ゼミ生は特に要確認!

・11月1日(日)ベネッセ・駿台共通テスト模試

・11月3日(火)共通テスト日本史オリジナル模試
  @東京校・池袋校・吉祥寺校

・11月8日(日)歴史マラソン
 
・11月23日(月)共通テスト日本史オリジナル模試 @東京校

・11月29日(日)第4回お茶ゼミ模試


ここ最近不安を覚えた話をすると、

共通テストの施行調査を解いたこともなければ、

見たこともないとう受験生が圧倒的に多いことです。

これは非常に意識が低く、まずい状況だと思います。

もし、このブログを見て、

施行調査を解いていないという受験生がいたら速攻で解いてください。


その上で、具体的な対策や得点力強化を図りたいと思うのであれば、

是非「共通テスト日本史オリジナル模試」を受験してください。

かなり力を入れて問題を作成したので、有意義な模試になるはずです。

とにかく、残された数か月、目から血が出るくらい勉強して下さい。

もし、悩みがあれば相談に来てください。

恋愛相談以外なら時間の許すかぎり聞きます(笑)。



高校2年生の皆さん。

11月から日本史・世界史では速習講座を開講しました。

ここから本格的に受験勉強に突入しようと思っている

そんなアナタにおススメの講座です。

まずは、体験授業に参加してみてください。

お茶ゼミのパワフルな先生の授業に魅了されるはずです。

もう受験は始まっています。

今この時期に始めれば、受験学年を有利な状況でスタートできるはずです。

La pr?xima vez!!


Q&A

今回は、ものすごく嬉しいコメントが届きました。

中学2年生からのメッセージです。とにかく、

メチャクチャ自分のファンであるということが分かりました

(←勝手に思ってるだけかもしれませんが)。

その貴重なコメントに答えたいと思います。


①中学生の時期から受験期並の勉強をしないといけないのか?

→先生がどのような意図で、そのような話をしたかは分かりませんが、

結論はしなくていいです。

部活や学校生活を思いっきりエンジョイしてください。


②学校の成績は上位ではないが、早慶に合格できますか?

→まだ中学生でしょ?

まだまだ時間はあるし、可能性やポテンシャルは

これからいくらでも広げていけるので、十分合格できます。


③高校での負担が軽くなることがあれば教えてください。

→当たり前のことなんだけれど、英語をしっかり勉強することかな。

ハイレベルな事をやるよりも、きちんと中学レベルの英語を完璧にすること。

今年の高校3年生で英語が苦手という生徒は、

大体が中学レベルの文法事項などを疎かにしている場合が多いです。

なので、とにかく英語を重要視して。


④私が受験生になるまでも、
 なってからも是非お茶ゼミの講師でいてください。

→これは本当に嬉しかった。

高2からお茶ゼミでは日本史の授業があるので、楽しみに待っています。


他にもコメントを頂いたのですが、それは次回に回させてもらいます。

あ、いよいよ次回は世界史のマウンテンマウス先生に

登場してもらいますので、お楽しみに!!




相談・見学だけも大歓迎!

首都圏トップレベルの
授業・講師を体験しにいこう
無料体験授業
料金などを知りたい方へ
資料請求
直接質問をしたい方へ
受講説明会
無料体験でできること

お問い合わせはこちらから

受付時間
月~土 13:00~19:30
日 13:00~17:30