お茶ゼミブログ

お茶ゼミブログ

少人数制の指導で確かな成果を。
首都圏トップの講師陣が合格へ導く。

2014/12/8 国語 秋元


現代文のスランプ脱出法①


ご無沙汰です。すっかり冬ですね。

間もなくオリオン座も南天に輝くでしょう。

これからは君たちが思っているよりも「早く」時は過ぎ去り、

本番の日を迎えることになると思います。


僕も3回大学受験をしましたが、

この時期からの倍速感についぞ慣れることはありませんでした。

が、同時に、今からこそ自分が想定している以上に

「濃い」日々が訪れるでしょう。

本当に成績が上がるのは全ての模試が終わってからだったりします。

E判定だったのに合格したという話を意外とよく耳にするのは、

模試がアテにならないからではなく、

本番までの倍速感にめげず必要な学習量をこなし切ったからなのです。



もう一度言います。

オリオン座が南天に現れてから本番までは驚くほどあっという間ですが、

君たちが思っている以上に君たちはこれからたくさんのことができて、

君たちが自覚している以上に実力が付いていたりします。

ついでに言うなら、大学に入学して、

後に受験時代を振り返って脳裏に浮かぶ「思い出」も

この時期からの記憶が大部分を占めるかもしれません。

そういう意味で、今までが長い長い序章で、

ドラマが盛り上がってくるのはこれからなのだともいえます。

あっという間に過ぎ去るけれど、

とても大事な日々がいよいよ始まるのです。

だから最後の模試が悪くてもけっして絶望しないでください。

僕は2浪の最後に受けた模試が最悪でした。


さて、最近、久しぶりに「リクエスト」が来ました。

「現代文のスランプを克服する方法を知りたい」という依頼でした。

数年前書いたブログ「現代文の復習法」がヒントになるかもしれないので、

以下に一部抜粋しておきます。


「(前略)では、本当に現代文はやりっぱなしでいいのか。????

習い終わった後はテキストもノートもポイしちゃっていいのかというと、

実は過去のテキスト、ノートが必要になる時がおそらく君たちに訪れます。

というのは、まず間違いなく大スランプが

君たちを襲う時があるだろうからです。??

なんか呪いぽいことを言って恐縮なんだけど、??

だって毎年少なからぬ生徒がスランプに陥るんだもん。

本当なんだもん。??

理由は明白で、怪奇現象でも何でもなく、??

それは再三言っているように現代文が暗記科目ではないからです。??

スポーツに近い科目なので、積み上げてきてもある日を境に??

なんだか急に調子がおかしくなることが起こり得るのです。?

多くの場合、いよいよこれから大詰めだという

高3秋口くらいに発生しがちです。??

本来なら夏期講習の成果がいよいよ現れてしかるべき時期に??

皮肉なことに解けば解くほど事態が悪化してしまう現象が起こったりします。

現代文は暗記科目ではないから、??

間違えたら二度とは間違えないように

暗記をすればいいというものではありません。??

だから、真面目な子ほどどうしていいかわからなくて、

闇雲に問題を解きまくって??

どんどん間違えてより傷口を広げていってしまうのです。??

最悪の場合、現代文ノイローゼに陥り文章を見るだけで??

頭痛、吐き気、悪寒が走るようになり、??

恐怖のあまり退行現象が始まり赤ちゃんみたく泣きじゃくり出します。

そういう光景を何度見たか。????

その時にこそ、過去の現代文が君たちを救うのです。????

現代文ノイローゼが発症したら、

恐怖のまま突き進むのは一時中断して、以前解けた、

あるいは解けなくても十分理解済みの現代文を味わい直すのです。?

過去の調子が良かった自分からエネルギーをもらうイメージですね。??

スポーツ選手がスランプに陥った時に、

自分のVTRを見直して調整し直すのと??

同じ要領だと言ってもいいですね。????

何に寄らずそうでしょうが、中でも現代文の一番の敵は恐怖です。??

マスター済みの現代文を再確認していると、??

だんだん過去からのエネルギーがチャージされてきて、??

そのうちいい加減、未知の問題が解きたくなってムズムズしてきます。??

そうなったらシメたものです。????

読み方解き方は何も変わっていないことを再認識したら、??

スランプだった時の自分のことはキレイサッパリ忘れて??

新しい問題も同じようにこなしてみてください。(後略)」


次回、この数年前のブログに追記してみようと思います。




相談・見学だけも大歓迎!

首都圏トップレベルの
授業・講師を体験しにいこう
無料体験授業
料金などを知りたい方へ
資料請求
直接質問をしたい方へ
受講説明会
無料体験でできること

お問い合わせはこちらから

受付時間
月~土 13:00~19:30
日 13:00~17:30