Benesse お茶の水ゼミナール
日本史B
過去問やってるか?やれば勝つ。あと論理的思考力つけて。

 今年の特徴は2つあって、一つは問題を解いていると、「あれ?これ過去問にあったな?」と思う選択肢がいくつか見られたこと。あとは見たことがない史料の問題が増加したことである。ただこれは答えがこの史料に書いてあるので、読み取れば取れる。このタイプはセンター特有なので、過去問をやって訓練したい。この読み取る能力のほかに、よく考えれば「おかしいな?」と思って外せる選択肢があった。日頃から歴史について、興味や疑問を持つと、外せる選択肢が増えていくだろう。


 過去問に似ていると思ったのは、まず第3問の問3の4の選択肢。

2016年 平氏の興亡を描いた『平家物語』が、琵琶法師により平曲として語られた。
2002年 琵琶法師は,『平家物語』を平曲として語り継ぎ流布させた。

 に、似ている。この問題をやっていれば正しいと判断できたであろう。

 ちなみに類題は2014年にも出ていた、 2014年 源平の争乱を描いた『太平記』は琵琶法師によって語られ,人々に親しまれた。 『太平記』ではなく『平家物語』だから×だね。


次に第3問の問6の3の選択肢。

2016年 豊臣(羽柴)秀吉は、石山本願寺跡に大坂城を築いた。
2014年 蓮如の ア による布教で勢力を拡大した本願寺は,やがて一向一揆を軍事力として利用し,織田信長や豊臣秀吉と対峙する。
 移転を繰り返した本願寺の跡地のうち,古代以来の要所としても知られる場所には イ が建設された。

問4 空欄 ア   イ に入る語句の組合せとして正しいものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
① ア 題 目 イ 安土城
② ア 題 目 イ 大坂城
③ ア 御 文 イ 安土城
④ ア 御 文 イ 大坂城

 「本願寺の跡地」ときたら大坂城。2016年の選択肢は、「過去問をやっていたら簡単だよね。」というメッセージのようにも聞こえる。


 最後に第5問の問1。
2016年 1871年には、薩摩・長州・ ア の3藩の軍事力を背景に廃藩置県を断行し(中略)1878年には、これを廃止し、都市部を区、その他を郡とし、その下に町村をおく イ を施行した。

問4 空欄 ア   イ に入る語句の組合せとして正しいものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
① ア 越 前 イ 郡区町村編制法
② ア 越 前 イ 地方自治法
③ ア 土 佐 イ 郡区町村編制法
④ ア 土 佐 イ 地方自治法

2002年 次の文Ⅰ~Ⅲについて,古いものから年代順に正しく配列したものを,以下の①~⑥のうちから一つ選べ。
Ⅰ 政府は,ドイツ人学者の助言を得て市制・町村制を制定した。
Ⅱ 政府は,それまでの大区・小区制を改めて,郡区町村編制法を制定した。
Ⅲ 政府は,地方民情を政治に反映させるため,最初の地方官会議を開催した。
① Ⅰ―Ⅱ―Ⅲ ② Ⅰ―Ⅲ―Ⅱ ③ Ⅱ―Ⅰ―Ⅲ
④ Ⅱ―Ⅲ―Ⅰ ⑤ Ⅲ―Ⅰ―Ⅱ ⑥ Ⅲ―Ⅱ―Ⅰ

センター試験はなぜかこのへんの問題が好きで、市制・町村制も他年度で出されているからしっかり学習しよう。


 さてもう一つ、今年は史料を読み取る問題が増加した。この問題が今後も増えるかはわからないが、「思考力で答える」というのが、今後のセンター試験のトレンドになるかもしれない。

 さきほどの郡区町村編制法の問題も、素直に文章を読めば、「都市部を区、その他を郡とし、その下に町村」とあるので、「郡区町村編制法ではないか?」と考えることもできる。日頃私大のいやらしい問題を解いていると逆に引っかけじゃないかと思うかもしれないが、センター試験に関しては素直な心で論理的思考を進めれば、正解を導ける


 最後に今年の問題のこの選択肢は、誤りと判断できるだろうか?
第6問の問4の2の選択肢である。

2 朝鮮総督府は防穀令を出して、日本内地への米穀輸出を禁止した。

 防穀令を知らなくても、「朝鮮総督府が、日本内地に不利なことをするだろうか?」と考えて、誤りの選択肢であることを判断したい。このへんも過去問をやりながら身につけていこう。


第1問日記の歴史毎年恒例の全時代からのテーマ史。古代から戦後まで出題された。
第2問古代の漆と香漆と香なので、政治史に加えて文化と外交の問題も出題された。
第3問中世・近世の武士武士に関して、生活・文化・分国法・城などの問題が出題された。
第4問紀伊藩と工藤平助の娘紀伊藩なので享保の改革に関する問題や、工藤平助の娘に関する問題なので18世紀末から19世紀の問題が出題された。
第5問明治期の地方制度地方制度のみならず、中央制度に関する問題も出題された。
第6問日本とオリンピック20世紀の外交・文化・政治に関する問題。戦後史は2題出題された。


平均点変移
20152014201320122011
62.0166.3262.1367.9264.11